Blue moon river

music is there for you 洋楽和訳&日々の徒然ブログ

Lauvの"Never Not"を訳してみた

 

今日はLauvのNever Notを和訳分析したいと思います!

 

 

youtu.be

 

この曲はLauvの代表曲である"I like me better"も入っているアルバム

"I met you when I was 18."に入っている曲です。

 

 

長いことアルバムの中の"I like me better"ばかり聞いていたのですが

それ以外の曲もしっかり聞いてみると本当にいい曲ばかり.....!

 

 

ちょっと暗めというか、後ろむきネガティブ100%なので

朝には聴かないようにしていますが...(笑)

 
 

 

 

 

 

Never Not by Lauv

 

We were so beautiful
僕たちはとても美しく
We were so tragic
僕たちはとても悲劇的だった
No other magic could ever compare
他の魔法とは比べ物にならないくらい
 

Lost myself, seventeen
Then you came, found me
17で自分を見失ったけど、
君がやってきて僕を見つけ出してくれた
No other magic could ever compare
他の魔法とは比べられないよ
 
 
There's a room
In my heart with the memories we made
僕たちの思い出は今も僕の胸の中にあって、
Took 'em down but they're still in their frames
忘れようともしたけどまだそこにあるまま
There's no way I could ever forget, mmm
忘れる方法なんてないんだよね、はは
 
 
For as long as I live and as long as I love
僕が生きている限り、愛している限り、
I will never not think about you
君を想わないことなんてないんだろうな
You, mmm
君をね
I will never not think about you
君を想わないことなんてないんだろう
From the moment I loved, I knew you were the one
愛していた時から、君しかいないと知っていたんだ
And no matter what I-I do, ooh, mmm
何をしていてもね、はは
I will never not think about you
君を想わないことなんてないんだろう
 
 
What we had only comes
僕らの間で起きたことは
Once in a lifetime
人生で一度きりなんだ
For the rest of mine, always compare
これからもずっと、君と比べちゃうんだろう
To the room
In my heart with the memories we made
胸の中にある君との思い出を、
Nights on fifth, in between B and A
5日目の夜、BとAの間を思い出して
There's no way I could ever forget, mmm
忘れる方法なんてないんだよね、はは
 
 
For as long as I live and as long as I love
僕が生きている限り、愛している限り、
I will never not think about you
君を想わないことなんてないんだろうな
You, mmm
君をね
I will never not think about you
君を想わないことなんてないんだろう
From the moment I loved, I knew you were the one
愛していた時から、君しかいないと知っていたんだ
And no matter what I-I do, ooh, mmm
何をしていてもね、はは
I will never not think about you
君を想わないことなんてないんだろう
 
 
 
Didn't we have fun?
楽しかったよね?
Didn't we have fun, looking back?
振り返ってみて、楽しんでたよね?
Didn't we have fun?
楽しかったよね?
Didn't we have fun?
楽しかったよね?
Didn't we have fun?
楽しかったよね?
Didn't we have fun, looking back?
振り返ってみて、楽しんでたよね?
Didn't we have fun?
楽しかったよね?
Didn't we have fun?
楽しかったよね?
Didn't we have fun?
楽しかったよね?
 
 
We were so beautiful
僕たちはとても美しく
We were so tragic
僕たちはとても悲劇的だった
No other magic could ever compare
他の魔法とは比べ物にならないくらい
 
 
 
 
 
ここの記事でもあるように、
Leffは高校卒業後NYUに入学し、そこで出会った子と恋に落ちます。
(NYに来て2ヶ月後だったとのこと!ビビッと来たんですかね!)
 
 
 
その子とは結局それから4年間付き合って別れてしまったようですが、
アルバムが一つ作れるくらい、
(多分(絶対)今でも引きずっているくらい、)
大恋愛をできた事ってとても素敵なことですよね。
 
 
 
アメリカでは(と一括りにすると語弊があるのかもしれませんが)
何人かとのrelationshipを楽しむ人もいる中で、
ひとりの人との真面目なお付き合いをしていたんですね。
真面目というと少しまた違うのかな?
 
 
"I like me better"のインタビュー動画では、
 

It’s kind of just like that feeling of everything else is crazy in my life and I don’t really know what I’m doing, but whatever we have going is dope.

 その時の気分は、こう、人生全てがクレイジーで、

自分が何をしているのかも分かっていなかったけど、

一緒に過ごしていたときはいつでも最高だった。

 

と言っています。

ただ君と過ごした時間はいつでも素晴らしかったって

すごくいいなぁ...と思います、純粋にその子の事を好きだったんだなと。

 
 
ふと美術館に行った際に、
その中で僕の将来の妻になる人がもしかしたらいるのかも...?
と考えたこともあるそう。
ロマンチストなんですね♡
 
 
 
またこちらのMVも有名で見たことがありますが、
若いカップルのシーンと老夫婦のシーンが交互に出てきますよね。
それを見ると、これから生涯ずっと....っと考えていたのかな?
 
 
 
"Come back home"でも〜how I still love you〜...とも言っているように
まだその元カノを忘れきれていないLeffが
また恋愛をできる日が来ることを願って。
 
 

 

Never Not

Never Not

  • ラウヴ
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Come Back Home

Come Back Home

  • ラウヴ
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

I Like Me Better

I Like Me Better

  • ラウヴ
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes